Column

コラム

巻き爪の原因とは?

施術前

施術前

施術前1 施術前2

施術後

施術後

施術後1 施術後2

巻き爪は、外反母趾や腰痛などにより足の指に正しい重力をかけられないことが主な原因です。老化や急激な体重増加によって巻き爪が増えるのはこれによるもので、時に肩こりや歩行困難など日常生活にも支障をきたします。

施術前

施術前

施術前3 施術前4

施術後

施術後

施術後1 施術後2

また、古い角質が溜まることでも巻き爪や魚の目、タコなどの原因になります。古い角質は除去しない限り自然になくなっていくことはなく、魚の目やタコなどの疾患は痛みを伴いますので、健康な日常生活を送るためにもフットケアは欠かせません。

爪が無いと力が入りづらくなる?

ネイルケアの様子

指は先端まで骨があるわけではなく、爪があるからこそ指先に力が入ります。爪にトラブルがあると、物をつかむ、指で支える、文字を書く、歩く、走るといった動作がしにくくなります。
アスリートにとってはパフォーマンスを左右しますし、日常生活に支障をきたすケースも出てきます。
爪のお手入れを怠ると、爪が割れたり、二枚爪になったりしたところから深爪になっていき、そのことが原因で巻き爪になることもあります。
きちんとケアをすることで、そのようなトラブルを未然に防ぐことができるんです。
また、手の爪は自分だけではなく人の目にもつきやすく、自身の印象を左右するパーツでもあります。大人のマナーとしてしっかりお手入れをしておきたいですね!

使用コスメ「スパルーチェ」について

日本生まれの保湿効果に優れた弱酸性化粧品シリーズです。

スパルーチェシリーズ

スパルーチェは、お顔にも使える化粧品の為、ハンド&フットに安心してご使用いただけます。
サロンでのケアは、ご自宅でのケアをスムーズにしたりご自身のケアのフォローアップが目的です。よって、luluではお家でもご使用いただける化粧品としてスパルーチェをオススメしております。
スパルーチェは分子量の小さい保湿成分が角質にしっかり浸透するので、「塗るだけ」でその効果は抜群!

スパルーチェ美容液

例えば、スパルーチェの美容液。爪は皮膚に比べて分子量が小さい成分しか入らないので、保湿剤によっては 爪の中に成分が十分に浸透せず、表面にとどまってしまいます。
しかし、スパルーチェの美容液は保湿成分が爪の層に浸透するので、表面だけでなく爪そのものの保湿ができるのです。

スパルーチェが安心できる理由①

: 素肌とおなじ弱酸性の化粧品だから

健康な皮膚のPHは弱酸性です。
これが アルカリ性にかたむくと、 肌トラブルがおこります。
スパルーチェは素肌とおなじ弱酸性の化粧品なので、PHが乱れる心配がないんです。
だからお肌にやさしい!

スパルーチェが安心できる理由②

: 化粧水で潤しながらケアできる

スパルーチェなら分子量の小さい保湿成分が皮膚にしっかり浸透します。
お湯につけなくても 潤しながら角質ケアができるので、お肌が柔軟になるんです。
お湯で角質をふやかす方法ですと、お湯が蒸発するときに皮膚も乾燥しますが、スパルーチェはその心配がありません。
ケアのあいだも乾燥を気にしなくて良いんです!

to top